株式会社ミナワ様の会社に伺って来ました!

2023-02-27

株式会社ミナワ様の会社に伺って来ました!

1/13に、地域のインテリアに大きく貢献されている
静岡県の株式会社ミナワ様のところへ研修・情報交換を兼ねて
弊社ランドリー事業部4名が伺ってまいりました!
株式会社ミナワ様は昭和48年、静岡市に皆和装飾として会社を設立。
2021年で創業50周年を迎えられました!おめでとうございます!
社名の「ミナワ」は皆の和を大切にという所から名付けられています!
平成3年に全国で初めて出張式カーテンクリーニング車を開発、特許を取得され、全国チェーンを展開!
実は、ミナワ様は、弊社ランドリー事業部の生みの親なんです!ありがとうございます‼︎

今回は、ランドリー事業部のレポートを一部掲載させていただきます♬


こちらは株式会社ミナワ様のランドリー車!
上は実際にデモンストレーション中!

 

 

ランドリー事業部 主任
中川隼一

ミナワ本部出張を経て弊社と本部との施工、営業、DM 案内に いくつものちがいがあり、ランドリー事業部としても吸収せねばと思う内容がいくつもありました。 本部には、小山様用ランドリー車・学校、病院、福祉施設用ランドリー車 パチンコ、ゴルフ場、惣菜屋さん用タイルカーペットランドリー車の3台の車両がありました。 現状、営業体制は DM 中心にされており、飛び込み営業はされていないようで、
DM は毎月送り、毎年数件の新規のお客様から連絡が来ており、DM 活動の継続の大切さを実感しました。 ミナワ本部では新規顧客獲得・購買頻度、購買点数の向上・既存顧客の維持・単価向上を原則とされています。 その中で、今後参考にして行いたい行動としては、DM を送る施設数の増加、新年クリーニングしていない お客様へお伺いハガキ、内装工事の周知強化、窓周り・内装以外のお仕事をお客様に周知していただき 一人でも多くのお客様に知ってもらい、ホソイファンを増やして行きたいと思います!

ランドリー事業部
森 芳紀

ミナワ本部出張を経て
・新規のお客様にもっと利用していただくには
・既存のお客様に末永く利用していただくには
・利用頻度をもっとあげていただくには
など、項目別に具体案を詰めていくことができました。 弊社で制作しているチラシの活用を活発にしていくこと、 お客様のニーズに合わせたお見積もり ( メンテナンスに関してなど ) をすること ご利用の現状をしっかりと責任もってお伝えすることなど、 基本ベースは変わらない中に、密度をあげてお客様満足度を上げて行きたいと思います。

ランドリー事業部
山本 和弘

ミナワ本部へ伺ってみて印象に残ったことは、DM 案内などの紙媒体のツールを駆使し、営業されていたことです。 注文用の FAX 用紙を事前にお渡しして、少ないカーテンの枚数でも依頼できることをお伝えしているようでした。 アフターフォローのお手紙も積極的に送ることで、既存の方との繋がりを絶やさないようにされていました。 私達の仕事はクリーニングが主な仕事ですが、内装工事のお仕事にも今後力を入れていきたいと思います。 より、人間力を高め、お客様に寄り添って仕事していきたいです!!

ランドリー事業部
平井 優作

研修では、会社案内、意見交換、現場見学
大きく分けて 3 つの内容でした。到着後すぐ、池田会長のお話を伺いました。 内容としてはカーテンクリーニング・タイルカーペットクリーニングのお話でした。 現場でのカーテンのほつれなどの補修に関しては、「現地でミシン補修をしているが、日当たりが良い場所で生地が 10 年経過している物は補修ではなく、新規製作を促しているよ」と会長が仰っていました。 後々のことを考えての提案をすることを大切にされており、 現場側と、営業側の意思疎通は常に意識しているようでした。 現場資料も拝見し、全て紙媒体でファイリングされていることに驚きました。
理由は「 誰が見ても分かる様にしておくことが大切。自分が同じ現場に行くとは限らないので、 ファイルを持って行けば誰でも理解できる、効率が良いんだよ 」との事でした。 私も、これは是非取り入れたいと思いました! 施工風景も見学させていただき、トラック内の設備配置は弊社と似ていましたが、 必要最低限の物のみが入っており、スッキリした印象を持ちました。 カーテンもフックを外してクリーニングしており、

「少しでも生地への負担やシワを少なくし、乾きやすくしています」と仰っていました。 カーテンクリーニング、タイルカーペットクリーニング、どちらもさまざまな角度から物事を考え、 アイディアを出し合っており、お客様第一に考えたクリーニング事業を行っている会社だなと強く感じました。 今回のミナワ本部への出張は、現在のクリーニング事業と比較してまだまだ出来ていない事がいっぱいあると感じました。 しかし、自分達が行ってきた事が間違いではなかった、と再確認できました! 良い物を取り入れ、今後の事業展開に活かし、ランドリー事業部を磨いて行きたいと思います!

 

みなさまの想いが溢れ出て、
記事を書いている私(インテリア企画室:神谷)までジーン…と来るものがありました!
ランドリー事業部の未来に乞うご期待ください♬インテリア企画室