inxKYOTO プチリニューアル!

2021-08-23

つい先日、弊社1階2階の黒い壁紙部分を貼り替えましたので、施工風景と一緒にご紹介させて頂きます!

貼り替えるキッカケになったのは、、、


このように日焼けによって壁紙が変色してしまったからなんです!
もともと黒の織りものクロスが貼ってあったのですが
エントランスが吹き抜けガラス貼の設計で、お陽様がサンサンと入っていたため色褪せて
しまいました。。まさに経年変化です。。。

 

今度は新たに!天然素材を!
「カゲ」と「ヒカリ」をテーマにしたサンゲツのエクセレクトから、細かい「つぶつぶ」が
散りばめられた和紙壁紙を選びました。
この壁紙、今年発売された建築家・隈研吾さんとのコラボ商品なんですと!

つぶに当たって反射する「ヒカリ」とつぶが作り出す「カゲ」が、和紙の素材感を引き立ててくれます。

「つぶつぶ」を、天井や壁に颯爽と貼り替えていく職人さん達!
手際の良さにホレボレします・・・!



今回は重ね貼りで仕上げます。
和紙の特徴を活かし、伸縮も計算に入れながら丁寧に重ねて行きます。
これもデザインですね。



光が当たると表情に柔らかさが滲み出ます。
不均一なつぶつぶは、つい、じーーーっと見入ってしまうような壁紙です。
こうして無事天井と壁が貼り終わりました!
そしてついでに、もう一箇所貼り替えちゃいました!!


↑既存の壁紙はチャイニーズが舞っているようなアジア風の赤い輸入壁紙でした。
気分一新!ここに貼り替える新たな壁紙は、これ!


柄が大きて裁断位置が非常に難しく・・・・
もともとステップ柄ではないので、レイアウトを悩みに悩んで。。。
自社のスタイルブック、「アート・アールデコ」シリーズにも載っている輸入壁紙ということもあり、
ド真剣に貼ってくださいました!!

約50cm角の大きめのダマスク柄は、ヴィンテージ感があり、
光があたると綺麗なゴールドが浮き上がります。
黒の壁紙との相性も抜群です!
そして、貼り上がった壁紙がこちら!


何度見てもテンションが上がります!
ちなみに、私の特等席としてこのカウンターを占領し毎日使わせていただいております☆
仕事もさらにはかどります!

 

今回、施工に関わって下さった職人の皆さん、綺麗に仕上げて頂きありがとうございました。

 

インテリア企画室
有光